昨今は台風15号ならびに19号が関東を直撃し、広範囲にわたり多くの被害が発生しました。ご存知の通り、多くのご家庭が停電し、日常生活に大きな支障をきたしました。
しかしながら、とくに被害が甚大だった千葉県内でも、太陽光パネルを設置していたご家庭の約8割が自立運転機能により、昼間に生活家電の使用や携帯電話の充電などが行えた事例がございます。被災した過酷な環境下において、太陽光パネルが大変有用だったとの声が上がっています。
この度、当社では物件オーナーからのご依頼により、大規模な自然災害時に発生する電力供給不全に対応すべく、太陽光発電設備の設置と、それに伴う電力切り替えを実施する運びとなりました。
災害対応マンション化を行うにあたり、ご入居者様のご負担は一切ございません。
近年多発する自然災害などへの対策として、集合住宅への太陽光発電設備の設置が注目を集めています。今回の「ルシマン千歳船橋」における太陽光発電設備の設置も、安全対策を重視するオーナー様のご意向によるものであり、ご入居者様の費用負担はございません。また、太陽光発電設備で発電した電気は、災害などによる停電時には非常用電源としてご利用がいただけます。
台風などの災害時(停電時)には、太陽光パネルで発電した電気をご入居者様であれば無料でご利用いただけます。ご家族の安否確認をしたいときなどに、携帯電話の電池切れの心配はありません。
再生可能エネルギーの代表格とも言える太陽光発電システムはCO2を一切排出しないクリーンなエネルギーですので、地球温暖化の原因の一つであるCO2の排出量削減に貢献ができます。
工事完了後は、当マンション全体が当社ダイレクトパワーの提供する電力サービスをご利用いただきます。東京電力のご契約と比較して、電気料金がお安くお使いいただけます。
災害対応マンション化サービス導入にあたり、当マンション全体が当社の「ダイレクトS」に変更されます。「ダイレクトS」には基本料金はなく、使用量に応じた料金でご利用いただけます。東京電力の1kWhあたりの平均料金単価が約28.71円のところ、ダイレクトパワーでは約25.88円でご提供します。
※従量電灯B(東京電力エナジーパートナー)、40A、5月の電気使用量350kWh想定で当社試算。
※料金単価には燃料調整費と再エネ賦課金は含まれません。
この度の災害対応マンション化サービス導入についてご理解いただけましたら、お手元の「災害対応マンション化電力サービスへの切替えのお知らせ」同意書欄に記名・押印のうえ、所定のポストにご投函いただけますようお願い申し上げます。その後、当社にて太陽光パネルの設置工事の準備が整いましたら、正式な申込をご案内させていただきます。
工事に際して電気は止まりますか?
およそ3時間程度、電気が使用できなくなります。工事日時、ならびに停電時間につきましては事前に必ずご連絡いたします。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
災害時の停電の際の対応方法を教えて下さい。
お住まいのマンションの指定場所から非常用電源がご利用いただけます。ご利用マニュアルは指定場所BOXの中にございますので、マニュアルの指示に従ってご利用下さい。
電気料金の支払方法はどんな方法がありますか?
クレジット支払い、コンビニ払い、口座引き落としがご利用いただけます。
今までの支払方法のまま電力会社だけ変更になりますか?
大変お手数ですが、当サービス導入に伴い改めてお申込み手続きが必要となります。正式なお申込み方法につきましては、当サービスご利用開始前にご案内させていただきます。