よくあるご質問(FAQ)

電力自由化について

電力自由化とは?

これまでは地域によって電力会社が決められていましたが、2016年4月よりお客様が自由に様々な事業者から電力会社をお選びいただけるようになりました。

高圧・低圧とはなに?

高圧とは、オフィスビル・百貨店・工場など電力消費規模の大きい法人のお客様を対象とする電力サービスです。 低圧とは、一般のご家庭のお客様・個人事業主・商店などのお客様を対象とする電力サービスで電灯と低圧電力(動力)の2種類があります。ダイレクトパワーでは現在、電灯のみのお申込みが可能です。

ダイレクトパワーに切替えることで、停電の可能性が高くなったりしない?

停電の可能性が高くなることはありません。お客様のもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力など)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

電力の自由化について詳しくはこちら

サービスについて(料金メニュー・プラン)

料金プランはどういうものがある?

市場連動型の料金体系を採用しております。 電気代は以下の①~④を合計した値となります。 ① 30分毎の電気使用量×日本卸電力取引所価格(1日48コマ 検針期間日数分) ② 電気使用量(kWh)×取引手数料 ③ 託送料金相当額+送電ロス相当額 ④ 再生可能エネルギー発電促進賦課金単価×ご使用量

「日本卸電力取引所」って何?

日本卸電力取引所(JEPX)とは、電力の自由化を踏まえて、2004年に設立された機関です。発電事業者や一般企業が電力の売買を行える、国内では唯一の市場です。

「託送料金相当額」って何?

「電気を送る費用(託送料金)」とは、発電所から需要地点(お客様宅)まで電気を送ってもらうための料金であり、小売電気事業者が一般送配電事業者(東京電力など)に支払う料金です。

「送電ロス相当額」って何?

送電ロス相当額は送電の過程で変電所での電圧変換や送電線の抵抗によって失われる電力相当額です。

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」って何?

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは、太陽光発電などの再生可能エネルギーの買取りに要する費用を経済産業大臣が定める全国一律の単価により、電気のご使用量に応じた賦課金として電気をお使いになるお客様にご負担いただく費用です。

「日本卸電力取引所」の価格は変動するの?

天候、気温、季節、各発電所の供給状況、需要家の需要量等の様々な要因により日本卸電力取引所価格は30分ごとに変動いたします。また、各エリアでも価格が異なります。

「日本卸電力取引所」の価格はいつわかる?

日本卸電力取引所価格は入札により、供給する日の前日に決定いたします。弊社提供のWebサイトにて翌日の日本卸電力取引所価格をご確認いただきながら電気を使用されることをお勧めいたします。

燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金はどうなる?

燃料費調整額につきましては、当社はいただきません。再生可能エネルギー発電促進賦課金につきましては、国の定める単価で計算いたします。

お支払いについて

支払い方法はどういう形があるの?

お支払い方法はクレジットカードのみとなり、Visa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBカードがご利用いただけます。コンビニ払いや口座振替払いは現時点ではお取り扱いしておりません。

カード会社の引落とし日はいつ?

ご利用のカード会社によって引落とし日が異なってまいりますので、お客様のご利用のカード会社にお問い合わせください。

今まで電力会社が発行していた検針票はもらえる?

電力会社が発行していた検針票は発行されません。「マイページ」から電力使用量やご請求明細をオンラインでご確認ください。また、ご請求明細はダウンロード可能となっております。

ご契約後(違約金・お引越・変更について)

停電の場合は?

停電などは一般送配電事業者(東京電力など)のカスタマーサポートへ問い合わせください。

引越した場合はどうなるの?

お引越し先が対象エリアの場合は、契約を継続してご利用いただけます。継続利用の場合、解約手数料は発生いたしません。 お申込みはお引越し先の供給地点特定番号を、大家さんや不動産会社、電力会社にご確認いただき、ダイレクトパワーヘルプデスクまでご連絡ください。余裕をもって、使用開始ご希望の1週間前までにお願いいたします。

引っ越し先で「ダイレクトパワー」に切替えたいんだけど?

お引越し先で当社をご利用になりたい方は、専用のお申し込みページよりお申し込みください。なお、新築物件への引っ越しの場合は、供給地点特定番号が発番されていれば切り替えは可能ですが、まだ供給地点特定番号が発番されていない場合は、発番後のお手続きとなります。
※ 供給地点特定番号は、当社でお調べすることも可能ですのでお問い合わせください。
※ お申込み後、詳細を確認させていただく際にお時間を頂戴する場合がありますのであらかじめご了承ください。
※ 契約・解約時に手数料等が発生する場合もありますので、契約される電力会社の契約内容を十分ご確認ください。

本契約の解約をするにはどうすればよいですか?

解約の際は、ダイレクトパワーまで直接ご連絡をお願い申し上げます。お切替の場合は、新しくお申込みの電力会社へも、お申込みください。 ※解約手数料については上記「お切替の前に(対象エリア・流れ・工事などについて)」の「契約期間はありますか?また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか?」>をお読みください。

ダイレクトパワーが倒産してしまったら、停電するのですか?

ダイレクトパワーが倒産しても、停電することはありません。 一般送配電事業者(東京電力など)はお客様に対し、最終的に電気の供給を行う義務があるため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。 その後は、他の電力小売会社と契約することができます。